小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

庶民はですね、もっとシビアなんですよ

どうも小生です

 

優雅な休日を過ごしています

暇な時間ができるといろいろ考えごとをしています

 

小生が考えることは主に「これから」のこと

未来のことをあれこれ考えるのが好きなんです

 

具体的には仕事のことを考えます

今の職場は2年半ぐらいになります

当初は実家住み生活で支出を最低限に抑えて完璧な布陣だと思っていたのですが…最近は上がらない給料にイライラしてしまいます

 

支出は確かに今までにない現実離れした異次元の支出です

月3万円程度で普通は生きられません

ですが上がらない給料、上司とも年収が大差ない職場、単調な仕事内容に嫌気がさしてきました

 

「仕事は給料の額だけじゃない!支出を含めたトータルでみないと!」

って思って今の職場を選択しました

実家暮らしが可能なのは今の職場ぐらいです

 

その選択は間違っていたのかもしれません

 

トータルで見たときの余剰資金の割合は一人暮らしをしていた時と「楽に」現状の方がまあ高いのですが…

 

働くモチベーションみたいなの?が上がらないじゃないですか

仕事頑張っても頑張らなくても給与は一緒みたいな

 

上司の給料も小生の給料に毛が生えたようなものみたいだし

ということは小生もこの職場で出世して上司になったとしては給料は高がしれている、ということ

 

働くモチベーションってお金だけじゃないじゃない!この守銭奴

…そんなこと言えるのは経営者かお金持ちだけです

 

庶民はですね、もっとシビアなんですよ

少ない給料をやりくりしているので生活に直結するのです

社会の役に立ってる!とか世間体が…とか甘っちょろいこと言ってられないのです

 

実家生活に慣れて飽きてきたからそんなこと言えるのかもしれません

現状でも小生は十分恵まれています

実家暮らしなんてやろうと思ってもできる人は限られていますから

一時の気の迷いなのでしょうか…

 

 

暇なときに都会の求人を見ると心が躍ります

 

小生の仕事は大幅な年収アップは業界的に難しいのですが東京とか大阪とかの都会に行くと年収アップが期待できます

 

小生も今年30歳だしやるなら今なのか…そんなことモンモンと考えています