小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

自分だけをよりどころにして生きてきました

どうも小生です

 

世間は旧統一教会の話題で賑わっておりますが小生は変わらぬ労働の日々を過ごしております

 

12日も出勤です…もう面構えが違う

4連休の大人の夏休みを満喫している読者もいるでしょう…羨ましくないんだから!

 

統一教会は小生の人生に今まで全く関わってきませんでした

今回の騒動で初めてその存在を知りました

 

多額の寄付をして生活が破綻して…というのが問題のようです

小生は信仰している宗教もなく今まで自分だけをよりどころにして生きてきました

ですので宗教にはまってしまう人たちの感情とか精神状態というのがいまいちわかりません…

 

ですが自分の意思で寄付したのだから自業自得なのでは…と冷めた目で見てしまいます

 

親が宗教にはまって一文無しになるとその子どもの生活は金銭面に関して厳しくなると言わざるを得ません

ですが親が納得して寄付したのならしょうがないじゃないですか

 

宗教から不当にお金を搾取された、盗まれたじゃないのです

文句を言うならその親の判断に文句を言うべきです

そしてそんな親とはさっさと絶縁して綺麗さっぱりでいいじゃない

 

単純な小生はそんな風に考えています

 

世の中不思議なことばかりです

小生も今はこんな風にイキっていますが何十年後かは何らかの宗教にどっぷりつかっているかもしれません

 

誰でもそんな状況になり得るのです

 

明日は我が身…そんな気分でこの報道の行く末を見守ります