小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

今日はこれで焼き肉でも食べちゃってください!

どうも小生です

 

神社にひな人形の供養に行ってきました

供養といっても神社の宮司さんが後日するみたいなので今日は引き渡しただけなのですがね

今回急なお願いだったため終始大変恐縮でした…ありがとうございました

 

時間があったので宮司さんと雑談していたのですがひな人形だけでなく様々な人形の供養もしているのだとか

五月人形に市松人形、フランス人形からアンティークドール…と幅広く扱っております

供養料は一律5000円

相場があるかどうか分かりませんが妥当じゃないのでしょうか…ネットの供養料金も大体それぐらいでしたし

意外と多くの人形供養依頼あるみたいですよ

 

そこで単純に疑問に思ったのが宮司さんってどうやって生活費を稼いでいるのでしょうか?

お賽銭とかお祓い依頼から収入を得ているのでしょうか…だとしたら月によってかなり収入のばらつきがありそうです

というかそこまでどう考えても稼げないでしょう

お賽銭の額なんて高がしれています

お祓いも依頼がないことはないでしょうが…定期的に毎月やるようなものではないでしょうし

 

この神社はあまり元気じゃない商店街の一角にあるどこにでもあるような神社です…

当然お参りに来る人もあまり多くないでしょうし毎月お賽銭に来る律儀な人なんてあまりいないでしょう

 

お賽銭とかお祓い代とかが直接宮司さんの収入になるわけでもないでしょうからもっと謎ですね

宮司さんも霞を食べて生きているわけじゃないでしょうから本業が別にあって宮司がサイドワークみたいなものかもしれません

いわゆる家業ってやつですね

それとも小生が把握していない何か大きなお金の流れがあるのかもしれません

…興味深い

 

そんなことを考えながら供養料5000円お支払いしました

 

宮司さん、今日はこれで焼き肉でも食べちゃってください!