小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

支出(2022.9)

どうも小生です

 

支出(2022.9)

 

生活費(家賃、光熱費、食費など)10000

奨学金返済12230

通信費2132(楽天ポイント支払い-49)

デート代3828(外食1848+ネカフェ代1980)

特別費5500(お花代500+おひな様供養5000)

 

計 33690円

 

9月の支出は波瀾万丈です

ひときわ目を引くのが特別費

特別費の意味はめったにない支出を意味をしています

なんというか定期的に必要な支出じゃないものがここに該当するって感じですね…まぁ今思いついたんですけど

 

お花代は退職するベテランパートさんに贈るお花の代金を部署で徴収された代金という意味です

 

小生も大変お世話になったので異論はないといえばないのですが…こういう文化もうやめにしませんか?

退職する人がいたらお花やらなんやらをプレゼントしないといけないっていうやつです

日本の終身雇用が生み出した悪しき文化だと思っています

 

社員は全員家族!みんなで同じ釜の飯を食べよう!みたいな雰囲気がして気持ち悪いです

だから退職する=家族から離れる=贈り物しなくちゃ!っていう発想なんでしょう

はあ面倒くさいなあ

文化とバトルするほうが遙かに面倒くさいので今回は払いましたがどうにかならないものでしょうか…

 

あとおひな様供養代ですね

これが地味に高い…小生の支出の約15%を占めます

もともとおひな様は小生の所有物ではないので小生が払う必要はなかったのですが…まぁこれは親孝行代というやつにしときましょう

親には日頃からお世話になっていますのでこれぐらい払わなければ逆に罰が当たりそうです

 

こういう支出はほんと予測できないからたちが悪いですね

同じようなのに冠婚葬祭代が当てはまります

小生は結婚式は行かない主義なので「婚」の部分はないですが葬式は行きます

文化的な生活を送っていたらかかってくる必要な経費みたいなものです

しょうがないとしか言い様がない

 

今日から10月です

10月の予定はカノジョの両親と出かける用事があったりとイベントが盛りだくさんの予感

それに乗じて支出もこれまでにないほどかかってくると予想されます

カノジョとの時間も大切にしたいですのでこういうところはお金を使っていきましょう

 

他は財布のひもを固く締めます

 

そんな感じで10月スタート!