小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

時代錯誤の大量消費文化と決別して地球に優しいサステナブルでいきましょう

どうも小生です

 

職場社員の還暦を勤務時間中に祝いました

赤いちゃんちゃんこに赤い短パン赤い帽子をプレゼントされ着用していました

他にもお菓子などの記念品も用意されており大変な優待でしたよ

まぁそのプレゼントのお金は小生ら末端社員から搾り取られたものですがね…

 

還暦を祝うことに異論はありません

古臭い文化だと思いますが60歳まで生きられたことをお祝いすることは良いことだ思います

職場でわざわざやらなくてもいいのかなと思いますが…

 

なにが腹が立つって赤いちゃんちゃんことかの還暦お祝いグッズはいらないでしょ

目が覚めるような一点の曇りのない真っ赤、刺繍で「還暦」と書かれているのですよ

こんなの二度と着用しないでしょ

一度しか着用しないものをわざわざ金を徴収してプレゼントすることに憤りを感じます

 

気に入ったら普段着になるのか?そんな奇特な人は圧倒的に少数でしょう

記念品だから思い出になる?一度しか着用していないものが思い出の品になるのですね、薄っぺらいな

 

こんなのは日本が景気が良かった頃の文化ですよ

しょうもないものでも記念品だとありがたがる

大量にものを消費し廃棄する

持続可能な社会を目指している現代社会にはそぐわない文化です

赤いちゃんちゃんこを普段着にします!っていう方以外はやめましょう

 

EUでは今後ガソリン車が販売禁止となります

世界もこれから持続可能な社会に向けて大きく舵を切っていくことになるでしょう

 

時代錯誤の大量消費文化と決別して地球に優しいサステナブルでいきましょう

 

そのための犠牲にだったのです…還暦祝いに徴収された小生の身銭は…