小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

家計簿の付け方

どうも小生です

 

同棲に向けていろいろ考えている

 

やはり気をつけないといけないのはお金の管理

結婚していたらお財布とか口座とか何もかも一緒にしますが…まだ同棲なので別々に管理しようとカノジョと決めました

それだと食費や日用品など二人で共有する部分の管理が難しくなる

誰がどれだけ使っているのかわからなくなってしまう怖さがあります

そうなるとやはりちゃんとした家計簿が必要になるのです

 

ちなみにカノジョが私的に使う部分はあまり関わらないようにしようと考えています

カノジョががんばって稼いだお金ですからね…そこはしっかり尊重したい

 

今までブログでなんとなく家計簿つけていましたがもっと簡単に管理できるような方法にしないと大変だと思うのですよ

実家暮らしだとほとんどお金使わないですからね…お金使わないと家計簿つけるのも楽です

 

そこでスプレッドシートGoogle)を利用しようと思います

まあやり方としてはすごくオーソドックス

ほんとはExelを使いたいところですが…小生のパソコンはofficeが入ってないのです…

マネーフォワードMEは楽だけど個人情報的な問題で信用していないので却下

 

試しにイジってみたら全然使えましたよ

Webアプリケーションなので上書き保存しなくて良いのが楽…クラウドに勝手に保存されます

 

小生の乏しい知識を総動員してひとつのフォーマットを作りました

家計簿の付け方は

①レシートや請求書を保存しておき月初めに前月の支出を洗い出す

②項目別(食費、日用品、家賃、光熱費、医療費など)に作成したフォーマットに金額を入力する

③その月の収入を入力する

④すると…あら不思議!自動計算され固定費・変動費別の総支出、貯金、貯蓄率がでてきます

 

これで完璧です

自分で金額を入力するのはちと面倒ですが…まあとりあえずこれでやっていこうと思います

どうしても面倒くさくなったらまた別の方法を考えましょう

 

同棲しても家計簿はブログで公開していきますので楽しみにしてくださいね