小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

ブログ100記事突破!

どうも小生です

 

ブログ100記事突破!

 

いやー気がついたらいってましたわ

小生はあまり継続するのが苦手なタイプでして三日坊主が多いのですがブログという名の日記は意外と続いております

自分でもビックリです

 

ここまで続けられたのは収支を記事にしているのが大きいです

今の職場では残業も夜勤もなくほとんど収入が変わりませんので収入の振り返りは正直あまり意味がありません…

 

今まで家計簿つけたことがありますが自分が行った支出について振り返ることってなかった

家計簿つけるのに満足するっていうのかな

ブログ記事にすることで自然とその月の支出を見直すきっかけになっています

「これは浪費かな…」とか「これは必要だよね…」ってそんなふうに考える時間って必要ですね

 

あとこれは副次的な効果ですが…

ものを買おうと思った時やお金を払って何らかのサービスを受けようとする時「本当に必要かどうか」考えるようになりました

支出ふりかえりに浪費だったなんて書きたくない!っていう変なプライドが働いています…いや浪費も大事なんですけどね

 

いつまでブログを続けるのかとか全く考えていません

生活の中でブログを書くのって負担になってないのでしばらく続けるんじゃないかなあ…と思います

負担になったらやめるかも

 

匿名ブログなんで自分の好きなことを好き勝手書けるのっていいです

なんというかストレス発散に近い感じ

自分の本当の気持ちにも気がつけるような気がする…

 

そんな感じでゆるゆる日々を綴るのであった…