小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

命を守る行動を最優先に

どうも小生です

 

最近暑さを感じるようになりました

過ごしやすい時期はあっという間に終わってムシムシする季節がまたやってきます

 

多くの地点で真夏日を観測

岐阜でなんと35.1℃を記録したとか…こりゃもう夏だわ

まだ5月なのに早いですね

例年こんな感じでしたっけ?今年が特別なのかな…おぼえてない

なんにせよ小生も夏支度をしなければなりません

 

…と言っても小生は衣替えが必要ない人なのでたいした準備はありません

毛布をしまってタオルケットを出す

靴下をはかない

ぐらいですね、カンタンです

持ち物はできるだけ少なくシンプルに生きるのが結局楽

これに限る

 

沖縄・奄美では気象庁が梅雨入りを宣言しました

例年より1週間ほど遅いそうだ

梅雨は大雨による災害が発生しやすい時期です

毎年どこかしらで土砂災害やら洪水の被害を目にするような気がします

熱海市の土石流災害はまだまだ記憶に新しい

 

小生ら一般庶民にできることは速やかに避難することしかありません

今年も命を守る行動を最優先に

みなさんで令和5年を生き抜いていきましょう