小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

お雛さんを見に行きました

どうも小生です

 

今日はカノジョと外出

ひな祭りの時期ということでお雛さんを見に行きました

壮大な段飾り、御殿飾り、さげもん、各種人形が3000点!

なぜそんなたくさんのお雛さんがいるのかさっぱりわかりませんが西岡?コレクションらしい

 

今回行ったところは国指定名勝に指定されている大邸宅

なんでも古くからの在郷の地主で明治時代に炭鉱で一儲けした大金持ちの家

そんなところになぜお雛さんが3000体も飾っているのか…余計経緯はさっぱりわかりません

お雛さんも見れて国指定名勝にもいける、一石二鳥の旅

しかも入場料310円かかるところをなんと0円!

これは行くきゃない!

 

ガラスでできたお雛さん、陶器でできたお雛さん、オーソドックスなお雛さん、立ち姿のお雛さん、なぜか通常の3倍ほどの大きさのお雛さん…

とてつもない数とバリエーションで小生をお雛さんの渦へ誘います…

 

その中でミッキーやアンパンマンのお雛さんがあってほっこりしました

異国で知人に会ったときの気持ちはこんな感じなのでしょう

 

庭には梅の花が咲いていました

もうすっかり春も近づいてきたようです…

朝晩はまだまだ冷えますが日中は割と暖かさを感じるようになった

寒いのは苦手なのでこの調子でもっと暖かくなって欲しい

ただ暖かくなるとそれだけ花粉も飛んでくるのでそこは悩みの種…

 

花粉なんて自然災害みたいなもの

しょうがない…と割り切るしかないのです

大いなる自然の前に人間はなんと無力なのでしょう…合掌

 

花粉症持ちにはつらい時期ですがともにがんばりましょうね