小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

全体を俯瞰することでより大きな肯定ができたのです

どうも小生です

 

ももいろ小生便り

小生の職場は割と女性が多いんですが、彼女たちのプライベートってほんとすごいんですよ

仕事が暇な時に話すことがあるのですがハードな生活に驚きです

家事、育児、夫の世話までしながらさらに小生と同じように8時間労働しているんですよ

ちょっと信じられません

 

家族の朝食の準備をしながらお弁当の準備、出勤労働、スーパーで買い物・子どものお迎えして帰宅、息つく暇もなく夕食の準備・片付け、子どもの世話、就寝…

 

想像しただけでクラクラします

お疲れさまです、日本を動かしてるのはあなた方です

まあ夫が何してるのか知りませんが明らかに女性の負担が大きいですよね、現状では

男性の育児休業取得率は12.65%(令和2年度)みたいですね、過去最高みたいですが

 

こういうのはよく話題になるけど田舎では旧態依然としてるのが悲しい現実ですよ…

夫はお仕事、妻は子育てみたいな価値観

田舎じゃ夫もそんな稼いでないのに偉そうに

 

みなさん、夫婦共働き・少ない給料でやりくりして子育てをがんばってください

これからの日本はこれがスタンダートになるでしょう

 

人ごとみたいに言ってるけど小生はどうなのかって?

小生、はっきりと断言はできませんが高い確率で結婚しないと思います

いや正確に言うとできないかな、まあ結婚したい訳ではないのでどっちでも良いですが

現在彼女もいません、そしてつくる気も正直ありません

そんな小生が結婚するには相手から積極的なアプローチを受けて、かつ頭が悪くて低収入・ブサイクを受け入れる必要があります

書いてて思いますがこれは罰ゲームですかって感じですよね、小生もそう思います

 

20代前半の頃は結婚したいと思っていました

正確に言うと「結婚したい」ではなく「普通が良い」という価値観でした

普通になりたいから結婚して普通を演じるみたいな、そうしたら人並みに幸せになれるんだと本気で思っていました

その頃の小生というのはバカで貧乏だったからそんな価値観しか知らなかったんです、なにせスマホもパソコンも持ってなくてインターネットに接続できない、SNSだって当然できません

あるのは貧乏な両親から受け継いだこの価値観、でもこれしかないから必死でしがみついていました

 

そんな小生の価値観が変わったのは格安SIMとの出会いでした

当時は携帯電話(ガラケー)を持っていたんですがauで契約しており、使ったら使った分だけ料金がかかるのでほとんど使ってませんでした

そのガラケーが壊れてこれからどうするのかという時に格安SIMのことを友達から聞いたんです

当時の小生にとってスマホは高級品でデータ通信料金も月々高額、小生が所有する日なんて来ないと思っていました

それが当時契約した格安SIM会社U-mobileで月額1500円程度、スマホ本体は中古のandroidを1万円程度で買え低収入の小生でもあっさりとインターネット環境を構築できたのです

 

これは革命です

人類が火を発見した時ぐらいのインパクトがありました

特にtwitterは小生に様々なことを教えてくれました、他人と群れて生きなくても良いこと、結婚が必ずしも幸せになるわけではないこと、いろんな働き方のこと、今の小生の価値観を形作る礎となるものです

 

こうして「火」を手に入れた小生はもう結婚に頼る必要はないと今では確信しています

普通になりたかったけど、もうすでに「普通」は手にしているんだと気づいたんです

SNSを覗いてみるといろんな人がいます、他人にクソリプを飛ばすのが生きがい、承認欲求の塊、所有物の開陳による自己顕示欲の発露、フォロワー数…

それぞれ人間らしくて人間くさい、「普通」のありのままの人間でした

そしてその「普通」に小生もしっかり含まれます、全体を俯瞰することでより大きな肯定ができたのです

 

小生の幸せは小生自身で手に入れる、今はそんな気概で生きています

 

まあSNSの弊害はありますけどね、他人と比較する癖がついてしまいました

これは是正すべきですね、他人と比較しても苦しみしかありませんから

 

ちなみに小生の「火」、今はRakuten mobileです

そしてノートパソコンでテザリングしてこれを書いてます

驚きの進歩です、まだまだ成長しますよ