小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

自分が誇らしい

どうも小生です

 

はぁーやっと明日から休みです

今週も休みまで長かったですね、ここに辿り着くまでに何度挫けそうになったことか…

実に我慢強い、自分が誇らしい

 

ただずーっと永遠にこの生活が続くと思うとウンザリします

現状、小生一人分の生活費は大したことないのです

実家暮らしなので今は支出がバグっていますがひとり暮らしの時も平均より間違いなく生活費は低かったです

小生はずっと低収入だったのでそんな感じだったのかもしれませんが、代わりに低支出で幸せに暮らす術を身につけてしまいました

不幸中の幸い、禍を転じて福となす

 

なので一人で生きていくのなら正直そんな働かなくて良いのです、これが小生の労働意欲が低い原因のひとつでしょう

だいたい10万円/月以内、家賃が安い地域だともっと安くなる水準です

諸々の問題を全て取っ払って自転車操業で生活費だけ稼げば生きていける、そんな状態を望むのであれば正社員・フルタイムで働く必要なし

バイト、日雇いで生計を立て気ままにその日暮らし

いよいよヤバくなったら国の最後のセーフティーネット生活保護の出番でしょうか

そういう生活に憧れがないというと嘘になります

結局1番コスパがいいのは生活に必要なお金を必要な分だけ稼ぐ生き方なのかもしれません

まあどっちにしても自分らしく生きられるのが1番ですよ、そこを目指しましょう

 

とりあえず疲れました

小生は夜の町に繰り出します