小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

賞与(2022.6)

どうも小生です

 

賞与(2022.6)

 

基本賞与 332640

算額 36960

 

健康保険料 19409

厚生年金保険 33763

雇用保険料 1109

所得税 12877

 

総支給額 369600

控除合計額 67158

差引支給額 302442

 

弊社は6月と12月が賞与の支給日となっています

12月の方がちょっともらえる額が多い傾向にあります

基本賞与が全員一律もらえる賞与の最低ラインみたいなもので、加算額が増減することで個人の頑張りが反映されるらしいです

 

賞与前になると自己評価表みたいなものが全員に配られ記入させられます

そして自己評価を元に上司が評価してそれが賞与に繋がってくるということです

評価はS・A・B・C・Dの5段階評価、Sが一番良いというわけです

 

弊社に滅私奉公し始めてから自己評価はBしかつけたことがありません

小生は正直者なのです

すさまじく会社の売り上げに貢献しているわけではないが、まったく仕事しない窓際社員でもない

これは小生の本心です

 

それを知ってか知らずか上司も必ずBをつけてくれます

こはちょっと盛れよ!って感じですよね

まあ小生は他人から評価されるのが大っ嫌いなので何でも良いのですが…そりゃお金は欲しいけどね

 

小生にとってボーナスの位置づけは完全におまけです

グリコのおまけおもちゃみたいなものですよ

具体的にいうとボーナスがあることを前提とした生活設計をしていません、これは働き始めてからずっと変わりません

なので賞与は全て貯金となります

 

ご褒美とか買いません

買う意味が分かりません

小生、ボーナスがあろうがなかろうが欲しいものは買っています

それで十分なのです