小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

なんと善良な市民だこと

どうも小生です

 

小生の住む地域では台風の被害はありませんでした

ですがスッキリしない天気が続いています

暑さが少し弱まっているのが幸いです

 

これからは台風シーズンですね

自転車が主な移動手段の小生にとって面倒くさい季節になりました

弊社は経済活動に熱心な会社でして台風でもよっぽど強くないと休業したりしません

(ちょっとブラックなのか…?)

ですので雨が降りしきるなか自転車こいで通勤というのは普通なのです

 

小生は非常識なので傘差し運転をしていたのですが警察に一度捕まりました

そのときは無事釈放されたのですが、次に捕まったら自転車講習会という名の罰金刑に処されることが決まっています

これは回避できません、運転免許証を確認されています

 

それからはおとなしくカッパを着て通勤しています

なんと善良な市民だこと

 

みなさんも気をつけてくださいね

…小生が非常識なだけか

 

通勤する時間帯だけ雨が降らなかったらいいのになあ

お天気で気分が左右される小学生みたいな小生

小学生の時の気持ちを忘れたくないのです…と強がってみる

 

ふん、いいんですか?

車通勤の方々はこれから大変ですよ?

目下のガソリン価格の高騰、それに加えてガソリン車の廃止が叫ばれている昨今

そんな殿様みたいな乗り物がずっと維持できるのでしょうか

 

…EV車に変えればいいと?

確かにそうでしょうとも

ただ現在でさえ電力需給が逼迫しているのにみんながみんなEVにして、果たして電力を安定的に供給できるのでしょうか?

 

みなさんいい加減気づきましょうよ

車なんて殿様が乗る乗り物だって

小生と同じ貧乏人は自転車を乗りましょう

 

自転車はなんてエコな乗り物なのでしょう

地球にも優しい!貧乏人の財布にも優しい!健康にもいい!三方良しとはこのことですね

 

先見の明に満ちた慧眼に人々は恐れをなし小生は神への階段を踏みしめるのであった…