小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

東日本大震災から12年

どうも小生です

 

東日本大震災から12年

発生時刻に小生の町でもサイレンが鳴り響きました

日本中が黙祷している感じが良い

犠牲者は2万人超、そして未だに行方不明者も

この悲しみは日本中で共有されています…被災者は我らとともに

 

あの恐ろしい津波を忘れてはいけない

時間とともに風化していきますがこの日のことは忘れずにいたい…ですので毎回黙祷を捧げます

避難者も未だ3万人いるそうだ

大震災はまだ過去ではない

福島第一原子力発電所もまだまだ廃炉に時間がかかります

岸田内閣は原発を活用する気満々ですからね…怖い話だ

 

地震大国である日本には安全性を重視した原発であって欲しいと切に願います

これからも首都直下地震南海トラフ地震など同様の規模の大地震が起こる可能性もあるんですからね

また原発事故なんて起こったら…二重の意味で日本が終わりますよ

庶民が心配しても何もできませんがね

 

小生が気になっているのは実家が古いので大きな地震が起こったら壊れちゃいそう…と言う点です

そこが1番怖いかな

ハザードマップで確認しましたが立地的に津波が来ない、もしくは影響が軽微な地域に住んでいるのでその辺は大丈夫だろう

でも地震そのものは避けようがないですからね

きっと倒壊するときは一瞬なんだろうな…トルコ地震が思い出されます…

素早く建物から脱出するようにしようと思います

 

それでも無理なときは実家ともに心中しましょう