小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

そこは胸張りな

どうも小生です

 

今日の朝は冷えた

 

勤労者の労働意欲を挫くような寒さ

屋根一面に真っ白な霜が降りていて外気温の低さが室内からでもわかります

まあ室内でも寒いのですが

外に出るのが心底嫌でしたが腹に力を込めて飛び出す

小生の吐いた息がたちまち真っ白になって空中に霧散した

 

冬って生きてるって感じるよね

普段呼吸しているのって目に見えないけどこうやって目に見えるんだからさ

死んだ魚のような目をして働いている小生も立派に生きているんだよ…そこは胸張りな

 

しかし今日は出勤しただけでもえらい日だな

こんな寒い日に労働者を暖かい家から外に出させるなんて…困ったものだね

弊社はリモートワークとかないからなあ

こういうときリモートワークガチ勢が羨ましくなる

ふん、その変わり弊社のお金で暖房ガンガンつけてぬくぬくしてやるんだから!

今年は電気代がどこも高いみたいで家計の悲鳴がちらほら聞こえてきます

小生は正直実家ぐらいなのであまり実感が湧かないのですが…一人暮らしでも余裕で1万円超えるらしい

その点、出勤したら少なくとも暖房が効いててぬくぬくできるからそこは良いのかもね…まあそこだけだけど

 

天気予報では冬型の気圧配置がやっと換わって等圧線が横になったりして…でなんか暖かくなるらしいですよ

このまま一直線に暖かくなるわけではないでしょうがこれはありがたい

貧乏人にはこの冬はしんどかった

やっと春が来ます

 

昨日さんぽしたときに梅の花をチラチラ見ました

小生は梅より桜派

 

あともうすぐ…