小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

鶏のトマトクリーム煮

どうも小生です

 

料理日記

 

鶏のトマトクリーム煮(トマトもトマト缶もいらない)

 

鶏むね肉1/2枚(150g):そぎ切り

タマネギ1/4個(50g):薄切り

塩・こしょう:少々

片栗粉:小さじ1

バター(油でもOK):10g

ドライパセリなど

A(ケチャップ:大さじ2、牛乳:大さじ2、砂糖:小さじ1)

 

作り方

1.鶏むね肉に、塩、こしょうをふって片栗粉をまぶす。(ラップの上でやると粉が飛び散らなくて楽)

2.フライパンにバターをひいて中火に熱し、1の鶏むね肉を並べて入れる。

両面こんがりと焼けたら、タマネギを加えてしんなりするまで炒め、Aを加えてなじませる。

器に盛り付けて、あればドライパセリをふる。

 

1週間1500円で毎日おいしい てんきち母ちゃんの はじめての自炊 練習帖 | 井上 かなえ |本 | 通販 | Amazon

 

この本に載っていたレシピを夕食で試してみました

カンタンで材料をも少なくておいしかった

今回は片栗粉がなかったが特に支障なさそうです…たぶんよりおいしくなるのでしょう

 

なにが美味しいのかって特にこのソースが美味しい

ケチャップに牛乳と砂糖を加えるだけでこんなちゃんとしたソースになるなんて知らなかった

これはレストランの味ですよ、いや超えてしまったか…

このレシピだけでなくいろいろと応用が利きそうです…初心者なので具体的にわかりませんが

冷えても美味しいし覚えていて損なし

 

カンタンで美味しいのでみなさんも是非やってみてください