小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

職場で小生の靴が汚いと話題です

どうも小生です

 

職場で小生の靴が汚いと話題です

履いている靴は入職時に購入したもので、かれこれ5年ほど履いております

職場ではなぜか白色の靴しか履いたらいけないという謎ルールがあります

ですので汚れが目立ってしまうのです

 

5年ほど履いた靴なんて小生にとってはまだまだ現役選手です

今の職場辞めるまでは靴を持たせてやろうと画策しておりましたがあえなく見つかってしまいました

なにが腹が立つって白色の靴しかダメという謎ルールを職員に強制しながら靴代は一切出さないところです

謎ルールを押しつけるなら金ぐらいだせや!っていう気分です

 

職場という小さなムラ社会に見つかるともうダメです

このムラ社会は靴はきれいなものでなければいけないという掟があるのです

その掟に背いたものは群衆の前でさらけ出されなじられ、最終的には村八分にされます…

 

この警告を無視することもできますが後々面倒なことなるのは明白です

まあ靴なんて1000円程度で買えますのでその程度の話と言えばそうなります

小生も費用対効果を考えたときに天秤が「靴を買う」に傾きます

 

ですがなんだか職場の同調圧力に屈したみたいでなんか嫌です

実際屈したことになるのですけど

せめてもの抵抗としてできるだけ安い靴を買ってやろうと思います