小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

もっと自由に死にましょう

どうも小生です

 

労働から帰還しました

連休を楽しんでる方々がいるなか小生よくがんばりました

ご褒美は特にありませんが…土日は自堕落に過ごします

いつものことか

 

お盆シーズンに入ります

ですがお盆だろうが何だろうが小生のやることは変わりません

仕事してご飯食べてタイピングして散歩してカノジョとイチャつくだけです

 

お墓掃除とお墓参りは先日すませました

世間より先取りしていきます

まったく世間のやつらをまた超越してしまいましたよ…小生の仕事の速さは目を見張ります

 

お盆に先祖が帰るとか帰らないとか言われていますが…そんなことは知らん

帰りたいときにいつでも帰ればよろしい

 

そもそもお墓などというものがあるからいろいろ気を遣ったりして大変になるのですよ

もっと大きな視点を持ちましょうっていつも言っていますよね?

 

よく考えてください

お墓に入れずとも結局「地球」にみんな埋めているのですよ

この宇宙船地球号にみんないるのだからいいじゃないですか

お墓というわかりやすいモチーフが必要でしょうか?

墓石などというもので他人のものと区別する必要などありません

 

お墓をわざわざ作っているから管理する手間が生まれるのです

 

もっと自由に生きましょう

お墓は死んだときに入るものですから…正確に言うともっと自由に死にましょうかな

 

この機会にみなさん、お墓のあり方というものを見直してみるのも良いのかもしれませんよ

 

ぜひ検討してみてください