小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

暇だったから

どうも小生です

 

小生の趣味はタイピングです

 

「趣味」って書いてしまうとよっぽど上手いのかと思われますがそうでもありません

e-typingの最高スコアが263、WPMが平均して250~220ぐらいって感じです

インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング

 

まだまだミスタイプも多いのです…

 

実はタッチタイピングを始めて1年ほどです

それまでは人差し指2本でぽちぽちと打ってました

 

なぜこの年になるまで放置していたタイピングを始めたのかというと…特に深遠な理由はありません

神の天啓が降りてきたわけでもないし仕事で強要されたわけでもありません

 

あえて理由を言うなら「暇だったから」です

現在の職場に転職して今年で3年目になりますが以前の職場とのギャップに驚かされました

わかりやすく言うと業務量が全く違うのです

 

以前の職場はまさに激務でした

8時30分が始業ですが8時ぐらいには出勤し終業までめいっぱい働いていました

それでも定時で帰れることはほとんどなく…いつも1~2時間ぐらい残業していましたね

 

そんな生活だと必然的に仕事が中心の生活になります

家に帰ってご飯作って食べて風呂入って寝る、それで1日が終わります

まあ充実しているといえばしているのでしょうけど

ただ趣味の時間とかは作りにくいのは確かです

 

現在の職場は始業ギリギリに出社、定時の5分前ぐらいには帰る準備を始め定時ダッシュ

業務も比較的に少なく…業務ないときはほんとになにもありません!

 

実家暮らしなのでプライベートな時間も確保

 

趣味がそれまで読書と散歩ぐらいしかなかったので時間にゆとりができました

そこで始めたのがタイピングだったというわけですね

 

でもまだまだ下手の横好きって感じです

さらなるレベルアップを目指して最近、英語タイピングを初めて見ました

 

小生、キー配置は覚えているつもりですが高速タイピングに近づいていくに従って誤入力が増えます

 

そこで考えたのですよ

小生は真の意味でキー配置おぼえていないのじゃないかって

 

小生は自慢ではありませんが英語は全然わかりません

高校の時の英語の成績はそれは酷いものでした

なかでも英単語を覚えるのが苦手で今では全く覚えていません

 

ですので英語でタイピングをするとひとつひとつのキー意識して打たないといけなくなります

日本語みたいに慣れていないからです

この訓練を通してタイピングレベルアップを図ろうと思います

 

目標はe-typigスコア300!

 

道はまだまだ険しいですが…精進していこうと思います