小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

もののけ姫

どうも小生です

 

カノジョの家でまったり過ごしていました

 

また明日から労働の日々です…休日ぐらいまったりしたいものです

思考が完全に典型的な「日曜日のお父さん」みたいになっています…でもその気持ちが痛いほどわかります

もっと全国のお父さんに休日をあげてください

小生からのお願いです

 

カノジョがまだジブリの「もののけ姫」を視聴したことがないという話だったので図書館で借りてきて一緒に視聴しました

もののけ姫 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

 

いやー久しぶりに見るといろいろ考えさせられますね

幼少期の記憶にはタタリ神こわい!ぐらいしかなかった

 

大人になって見てみるといろいろな気づきがあった

ジコ坊が天皇の使いとは知らなかった…まあ作中にちゃんと出てくるのですが今までちゃんと見ていなかった

不老不死を得たいがために私利私欲で動く迷惑系じいさんだと思っていたのですがそうなると見方が変わってきますね

 

アシタカのタタリ神の呪いがなぜ解除されたのか未だにわからないですね

最後アシタカのアザがなくなって「シシガミに生きろと言われたんだ」みたいないことを言っていたから解除されたのは間違いないだろう

 

シシガミの首を返してくれたからお礼で治してくれたのか?シシガミには解除できないのではなかったのだろうか…

というかシシガミもお人好しすぎるだろう

人ではないだろうけどさ

そもそも人間が勝手に首チョンパしたのに同じような人間がその首を返してくれたからお礼を…ってなんか違うだろう

なにか人知を超えた何かがあるのだろうか…非常に興味深いですね

 

あとヤックルが終始かわいかった

弓矢で打たれて怪我したのにご主人様に健気について行こうとする姿には心を打たれました

 

ペットを飼うならヤックルが良いですね

ご飯たくさん食べそうだから世話するのが大変かもですが