小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

そんな気概で生きていきたい

どうも小生です

 

今週の労働ウィークも終了しました

やっとですよ…今週なが過ぎですわ

世間のやつらは自由を謳歌しているのだと思うと悔しくてなりません

この悔しさが小生の糧になるんだから!そんな気概で生きていきたい

 

しかし実際の労働自体は随分楽でしたね

というかほとんど座っているだけ…就業中にコーヒーを飲んだりと割と自由に過ごします

プロジェクト発表会という名目の自由時間って感じですね

家には帰れないので完全な自由ではありませんがね…鳥かごの中は自由に動けますよ、そんな意味です

 

プロジェクト自体は順当な結果に終わったと思います

実はこのプロジェクトは小生にとっては巻き取った案件で初期は全く関与していなかった

言い方を変えると巻き込まされた案件とも言える

 

プロジェクトを俯瞰して思ったのは…MECEじゃない

「イシューからはじめよ」でいうところの犬の道を地でいったものでした

要はバリューの本質が低いのです

イシュー度も高くないし解の質も高くない

 

どうせやるなら…と本質的な解に近づけるようにアテンドしてみたりもしてみましたが無理だった

初期に方向性がしっかり決まってしまったので小生にはなすすべがなかった

まあ小生の力不足もありますしだんだん面倒くさくなってきたというのもあります

その点は申し訳なかった

 

次やるときはもうちょっとがんばろうと思う

たぶん随分先になるでしょうがね