小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

労働はクソ

どうも小生です

 

仕事って面倒くさいですよね

特に何らかプロジェクトをしている時に強く思いますね

 

チームで動く仕事だとやっぱり負担が均等でないのが腹が立ちます…よく仕事する人はするがしない人はしないみたいな

プロジェクトは進めるためにしない人に付き合ってられなくて結果動く人が決まるみたいな悪循環があります

 

なんでしょう…集団のなかのリーダーがいけないのでしょうか

リーダーにばかり責任を求めるのは違いますよね…

やっぱりひとりひとりが仕事であることを自覚してそれぞれが考えて動いていたらこんなことは起こらないのではないでしょうか

 

要はこのプロジェクトのメンバーがクソなのでしょう

その結論に達しました

まあ薄々思っていましたがね

 

このメンバーと仕事しないといけない環境を作っているのは小生でもあります

労働環境は弊社から与えられたものですから選べないことも多々ありますがやっぱり自分の責任が大きいです

 

となると今のこの面倒くさい状況も小生が引き寄せたもの

自分の力でなんとかするしかありません

 

この一件で改めて労働はクソだと言うことが分かりました

小生と同じみんなどこかでサボりたい気持ちがあるのではないでしょうか…

サボりたい、とまではいかなくても自分の好きな仕事だけしていたいみたいなのはある気がします

というか小生はそうです

 

小生は基本的に約束事は守るタイプなので仕事はきっちりこなしたいタイプなのです

だからこういうときに割を食うのでしょう

 

もっと積極的に環境を変えるべきなのではないでしょうか

 

そんな気がします