小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

もう終わりだよこの国

どうも小生です

 

H3ロケット再打ち上げ失敗

 

22年ぶりの国産ロケットと期待されていたのですが…結果は残念でした

1度目の失敗はご愛嬌としても2度目はないだろう

ロケットに限った話ではないが日本は技術力だけはそこそこあるのではないか思っていたのですがそれも過去の話のようです…

その事実に愕然としました

 

北朝鮮ICBMとはもちろん別物で比較はできないでしょうが差を見せつけられた感じがしますよね…

何発も景気よく打ちっぱなししているのに日本は2回も打ち上げ失敗…はあ情けないねえ

国際社会に日本の技術力のなさが露呈

WBCで騒いでいる場合ではない

 

この背景には何があるんだろう…

優秀な人材がいない、でしょうか

これはありそうです

終わりの見えないデフレ、年功序列の賃金体制が蔓延する組織風土etc…

日本で優秀な人が働く環境が急速になくなっているのかもしれない

中国とかアメリカで良い条件出されたらそりゃそっちの方が良いですよね

そして日本に残ったのは使い古したボロ雑巾みたいな年寄り、そりゃロケット失敗するだろ

 

ロケット界の大谷翔平はいないのか

はぁもう終わりだよこの国

衰退途上の国で生きる、というのは精神的にくる部分がありますね

 

今後もこういうことが様々な面で起こるんだろうな

そんな確かな予感を感じます

一般庶民の小生にできることなんて何もありませんがね

せめて気持ちだけは明るくいきましょう

 

ドンマイドンマイ、もう一発打ち上げようぜ!

失敗したっていいじゃない