小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

ダブルパンチですわ

どうも小生です

 

やっと今週も労働ウィークも終了しました

いやー疲れましたわ…疲れすぎて家に帰ってからちょっと寝てしまいました

本読んでいたら自然に…ですよ

疲れすぎでしょ、ほんと弊社はいい加減にして欲しい

 

岸田内閣のステルス増税

これはいかんですよ

小生は断固反対です

子ども手当の所得制限をなくし高校生まで一律にお金を配る…

その代償に社会保険料が月額500円上がる方向で調整されているそうだ

国会でも岸田氏が「少子化は社会全体の問題。全世代で負担をしてくべき。子育て世代も負担が強いることになるが受益の方が多い状態となる」…みたいなことを話していました

 

言わんとすることはわかりますがそれって本当に効果があるのだろうか…

やはり強制徴収されるのだから本当に効果があることにお金を使って欲しい

 

その子ども手当の所得制限をなくして月額約1万円もらえれば子どもを誰もが安心して産み育てる社会になっているのだろうか…

小生には疑問です

全く手当がないよりか多少のインセンティブが働くでしょうが…ごくごく限定的じゃないですか

だって月々1万円で子ども育てられないでしょ

どちみち親の手出しが必要なんだからさ

 

そう考えるとやはり子育て世代の収入アップにもっと力を入れるべきだろう

それこそ革新的な少子化対策だよ

収入に余裕があって保育所などの子育てに対する社会サービスが充実してこそ初めて子どもを育てる気力が出てくるというものですよ

もっとちゃんと考えてくださいよね

 

いろいろ書いたがたぶん増税はされるでしょう

これは既定路線さ

来年からはいつからか知りませんが税負担は増えるばかりですよ…

小生は低所得者なので高所得者みたいにがっぽり持っていかれる…ということはないですが少なくない額がもってかれますよ

はぁため息が出ますね

 

仕事でも疲れたし増税はするし…でダブルパンチですわ