小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

賞与(2023.12)

どうも小生です

 

賞与(2023.12)

 

基本賞与403,060

算額67,180

 

健康保険料23,970

厚生年金保険43,005

雇用保険料2,821

所得税24,531

 

総支給額470,240

控除合計額94,327

差引支給額375,913

 

冬のボーナスが支給されました

2.4ヶ月分だそうだ

まあボーナスが支給されないところもあるみたいだしありがたいと言えばありがたい

ありがとう弊社

 

ネット記事にボーナスの使い道は?!みたいな記事が増える近頃

小生の使い道は…特にありません

小生は割と満たされた生活を送っているので「自分へのご褒美」とか「一年がんばった自分への慰労」とか要らないのです

日々充実している人間に不要

これがゆとり世代だ、世間よ刮目しろ

 

日本経済としてはもしかしたら良くはないのかもしれませんが…そんなことは知りません

お金は戦場で例えるなら「弾丸」です

無駄打ちばっかりしていたらいざ必要なときにつかえないですよ、それじゃあ意味がない

日本経済の今後を考えるとそう楽観していられないのも事実

そう考えるとこれは社会的な問題なのかもしれません

もっとがんばれよ政治家よ

 

おそらく今年最後のブログの更新となると思います

今ではブログは家計簿みたいになっていますがそれはそれでいい気がする

来年もとりあえず続けようと思います

…まあどうせ家計簿つけるからね、ついでですよ

 

来年もおそらく同棲生活を続けているものと思います

基本的なスタンスとしては質素倹約を維持

カノジョとこれからどうなるかわかりませんが先立つものがあると気が楽です

そんな感じで年の暮れを過ごしていく

 

良いお年を