小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

支出(2023.12)

どうも小生です

 

支出(2023.12)

変動費

個人持ち支出13,630(奨学金返済12230+職場徴収1400)

食費・日用品23,471

外食費3,236

車関連費4,250(ガソリン代)

変動費合計44,587円

 

【固定費】

家賃54,350

電気代4,566

ガス代7,438

通信費2009

固定費合計68,363円

 

総支出74,025円(小生の生活費負担割合は6割)

 

syouseilife.hatenablog.com

 

今月の貯金166,306円

貯蓄率69.2%

 

2024年新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

 

お正月だろうがなんだろうが家計簿はつけていきます

というか小生は大晦日~元旦にかけて夜勤でした

のでもはやありがたみとか特別感とかありません

すっかり季節感のない日々となってしまいましたよ

良かったことは多少手当が付くぐらいでしょうか…ほんと多少ですけどね

詳細は1月の給与で確認しましょう

 

先月12月の家計簿を更新します

特に変わりありませんが…地味にガス代が上がっていますね…

やっぱり風呂とか食器洗いとかでお湯を使うとこうなりますよ

真冬のお水はガチで冷たい

ライフラインは現状ではケチれないところですからしょうがないのですが…やはり忸怩たる思いです

 

外食はドミノピザを食べました

クリスマスディナーはピザだったというわけです

マヨポテトとかドミノデラックスとか照り焼きチキンとかが混ざったミックスピザにしました

普通の生地を選択したが思ったよりボリュームがあって割と美味しかった

 

1番腹立たしかった支出は職場から徴収されたお金ですね

還暦祝いで400円

部署でなにやら使うお金とかで1000円を強制徴収されました…

少額と言えばそうですがそういう問題ではない

なんで小生が職場のやつの還暦をカネだして祝わねばならんのやって話ですよまったく

そういえば去年もそんな感じで徴収されたような…ふざけやがって

 

2024年も質素倹約を合い言葉にがんばって参ろうと思います