小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

サラリーマンって現代の奴隷制度

どうも小生です

 

今日も無事お仕事終わりました、皆さんおつかれさまです!

華の金曜日まであと2日…やっとここまでたどり着きました

長かった道のりもあと少しです、今日はゆっくり休んで明日に備えましょう

 

水曜日って一番きついですよね、体感的にそんな風に感じます

一週間の気持ちの(平均的な)推移をここで確認しておきましょう

 

月曜日→布団からムリヤリ連れ出されたような気分で過ごす

火曜日→これからの長い一週間に戦慄、完走できるのか不安

水曜日→疲労が蓄積、気持ち的にはもう限界

木曜日→明日が金曜日、それだけが希望(ただじっと耐える)

金曜日→「明日は休み」その言葉を何度も心の中で反芻しながらやけくそで仕事する

 

大体こんな感じですね

あくまで平均的な推移なのでもちろん月曜日から気持ち的に限界が近いときもあります、日曜日の夜うまく眠れなかった時がその傾向が多いですね

月曜日から限界が近いとその後がまさに地獄です

金曜日が果てしなく遠い、前に進んでも進んでもなぜか遅々として進まない、そんなもどかしさと焦燥感を感じながら気力だけで乗り切ります

 

はあ、こんなこと考えていると生きていくってほんと面倒くさいことの繰り返しですね

「お金」というにんじん目指して走り続ける馬こと小生

わずかばかりの「お金」をゲットしてはまた次の「お金」目指して走り続ける

やっぱりサラリーマンって現代の奴隷制度ですね

小生の主人はお金であったり、経営者であったり、株主であったり、はたまた日本国なんでしょうか…

なんでしょう、こんな気持ちの時にぴったりな曲を知っています

みなさんで聞いてみてくださいね


www.youtube.com

 

歌詞の中の

「構わないから その姿で 生きるべきなんだよ 

それも全て 気が狂う程 まともな日常」

という部分が特に好きですね

日常ってやつは気が狂うのが普通なんですよ、むしろ気が狂わないほうがおかしい

その日常のなかを必死で自分を保とうとするところに人間らしさ、尊厳がにじみでてくるんだろうな、美しい…

 

最後はやっぱりこの言葉で終わらせてもらいます

 

悲しいんじゃなくて 疲れただけ

休みをください 誰に言うつもりだろう

 

みなさん明日も人間として尊厳を持って生きていきましょう