小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

人生捉え方次第ですよね

どうも小生です

 

小麦などの食料品の値上げが相次いでますね

はぁーインフレですよ、給料が上がらないのに困ったものです

緩やかなインフレは経済にとってはよろしいらしいのですが、万年低収入の小生にとっては悩みの種ですね

給料が上がらないと言いましたが厳密に言うと4月に昇給します

ただ去年は1400円しか上がりませんでした、あまり期待しすぎるとガッカリするので昇給はしないものと思っておきましょう

小生の会社がケチなのか、小生があまり仕事に打ち込んでないからか、そもそも日本社会に原因があるのか…

正直あんまり働いてないので上がるだけでもありがたいのかもしれません

それに1400円なんて貧乏人の小生からしたら大金です、牛丼3杯食べられるし値上げしたうまい棒がなんと116個も買えます!

なんだか楽しくなってきました、人生捉え方次第ですよね

 

実はこれでも小生は2回転職経験があります、どの転職も同じ業界内なのでぶっちゃけあまり変わらないですけどね

そして転職した全ての職場はだいたい同じ給与水準でした、給与面だけみればこの業界はおすすめしません

ちなみにこの業界にいたら稼げないと断言するつもりはありません、稼いでいる人はもちろんいるでしょう、うらやましい話です

あくまで小生の主観と業界平均値の話です

 

ではなぜ小生がこの業界にとどまり続けるのかというと、単純に興味があって面白いと感じることがある仕事だからです

小生は割とわがままな人間で基本的には興味がないことや面白くないことはやりたくないと考えています

人生の時間は有限です、限りある時間をつまらないことや興味のないことに費やすことほど無意味なことってないですよね

だから小生は給与水準が高くないこの業界にいるのです、いやー道楽者ですね

 

遊ぶように働き、遊ぶように生きよう