小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

これからの日本のニュースタンダードだ

どうも小生です

 

カノジョとお金の話をしました

収入とか支出とかちゃんと聞いたことありませんでした

まあカノジョは家計簿つけてないみたいで支出とかはざっくりとでしたがね

家計簿面倒くさいですよね、わかります

 

小生もブログでやってなかったら続きませんよ

 

ドケチが化生したような人間ですから家計簿つけなくてもお金の流れがわかるので不要と言えば不要ですがね

ブログで家計簿つけているのはパフォーマンス的な意味合いが大きいです

実用的な意味は正直あまりない

でもはっきりとした数字で出るので支出の傾向がわかりやすいなと感じています、それぐらいか

 

カノジョの収入とかはカノジョの個人情報なので公にはできません

ただ家賃が収入の三分の一を占めるのはどうかな…と思いました

ドケチ小生には考えられないことです

 

女の子だから綺麗で安全なおうちがいい!って気持ちは理解できます

家賃落とせばだんだん小汚くなっていきますからね…それはしょうがない

 

でもない袖は振れない、という言葉もあります

家賃が収入の中でそれだけ占めるとどうしても他でしわ寄せがきてしまうのは明らかです

 

結局は価値観の問題でしょうか

何にお金を使うのかって人間性みたいなのが出ますよね

その家賃を払うことがカノジョの仕事のモチベーションになっているのならそれはそれでいいのかも

少なくとも他人がとやかく言うことではないですよね

 

弊社も給料もたいして良くはないので人の心配している場合ではないです

聞くところによると弊社の新入女子社員の給料も良くないみたいです

手取りで14~15万とか

 

弊社の甲斐性なしは承知しておりましたが改めて聞くとガッカリします

一人暮らしだと貯金までは厳しい水準です

 

そういう人たちによく言われるアドバイスに転職しよう!っていうのがあります

確かにそうですがもっと構造的な問題に目を向けて欲しいといつも思います

低賃金に陥る構造的な問題です

 

つまるところ企業が業績が悪いのです

だからって日本中の中小企業全て潰してしまうのは現実的な問題ではないでしょう

 

これは政治の問題なのか…日本という国特有の問題なのか…

学のない小生にはわかりません

 

小生に今できることはできるだけ無駄遣いせずに低支出で幸せに生きる術を確立することだけです

 

これがこれからの日本のニュースタンダードだ