どうも小生です
お仕事で電話したり受けたりするんですがほんと面倒くさいですよね
電話は悪魔の発明品です、便利と言えばもちろん便利なんですがそれが仕事に組み込まれると非常に面倒くさい
電話じゃなくても良いような内容を、いつでも気軽にピロピロ鳴らしてくれやがって…
ほとんどの仕事上の連絡ってメールですむと思うんですよ
それをわざわざ作業の手を止めて電話の時間を作って、そんなに声が聞きたいのかい!おまえは恋人か!って感じですね
まあそんな非効率的なことを好む老害…いえ、年長者は小生のような田舎の日系オールド企業しかいないでしょうよ
そんな人は都会の大企業だと間違いなくチリトリで集められて窓際に追いやられてますよきっと
小生の仕事は年長者の介護みたいなものですね、お話相手になってあげてるのかもしれませんこれでさびしくないね!
仕事上のコミュニケーションの変化もあるのかもしれません
以前、電子メールは今ほど普及していなかっただろうし、電話で直接コミュニケーションをとるのが当たり前、それが仕事って感じだったのでしょう…
昔のやり方に固執してしまう気持ちは小生も分かります、だってその方が楽ですもんね
何も考えずにいつもと同じやり方で…
ですが便利なものは積極的に取り入れましょうよ、その方がお互い仕事が楽ですよ
新しいものに興味や関心が向かなくなったら自分が老害になっているのかもしれないって改めて考えた方が良いのかもしれません
人の振り見て我が振り直せ、ではありませんがこれを反面教師に有能なビジネスパーソンがひとり歩き始めたのであった…