小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

所有すると管理が面倒くさいですね

どうも小生です

 

朝から家の掃除をしておりました

特に窓とサッシのところがとんでもなく汚かったので重点的に掃除しました、サッシってなんであんなに汚れるんでしょう…?土やら髪の毛やら虫の死骸やらホコリやらのオンパレード、フルコースでした

実家に帰ってから気にしてはいたのですが掃除があまりに面倒くさすぎて2年ほど放置しておりました、というかこれ2年の汚れだけじゃないだろう…

 

築30年超えの実家ですからどこもかしこも正直小汚いです、窓ガラスとサッシだけではありません

汚いところ全部掃除してたらとても一日で終わらないし小生一人じゃマンパワー不足です、そしてそんなやる気もありません

 

掃除しながら考えていたのですが家でも何でも所有すると管理が面倒くさいですね

この実家も最初は両親がこだわって建築したのでしょうけど、今ではスレートの屋根は苔むし、壁紙も褪せサッシや窓は汚れ放題

以前は芝生の庭があったのですが管理が面倒とのことで今では無骨なコンクリートが庭を覆っております

 

管理者である両親の管理不足を批判したいわけではなく自分の身の丈にあった所有をしないと管理不足に陥るのだなあ、改めて痛感したわけです

今からお家を買う読者は家の管理についてもう一度考えてみてくださいね

家の管理が楽しい!お掃除大好き!って方は小生の実家のような庭付き一戸建てを所有しても管理できると思います

小生や小生の両親のようにお掃除は年1回やるかやらないか、そもそも管理が面倒くさいという方が家を購入すると高い確率でお家があばら屋になります

当然と言えば当然、当たり前のことですね

 

その点、賃貸で自分が必要な部屋だけ借りて最小限の掃除を行い管理していくのは楽と言えば楽ですよね、外壁や屋根の心配もしなくてもいいですし

一戸建ては無駄なスペースが多すぎます、庭とかベランダとか正直いらないだろう

 

そんなことを考えた連休でした

そんな感じで割と連休は充実してました、どこのリア充だ?!とビックリするほどです