小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

お墓掃除しました

どうも小生です

 

朝早くからお墓掃除しました

まあ早くといっても午前8時頃ですがね…休日のねぼすけ小生にとっては十分早い時間なのです

 

お墓掃除が習慣化しているわけでは全くなく実家に住むようになってから初めて掃除しました

それまではおそらく小生の祖父がしていたのだと思います

祖父も随分と高齢となりまして確か80歳ぐらいだったかな…いろいろと大変になってくるのですよ

 

そこで実家に寄生している穀潰しこと小生が代わりにお墓の掃除をしたというわけです

お墓の掃除ぐらいちょちょいのちょいです

 

小生は細かいことは気にしないタイプなのでご先祖様に申し訳ないがざっくりとやってきました

 

小生流お墓の掃除の手順を記します

①お参り

普段お参りを全くしないのでここぞとばかりにお参りします

 

②お墓周りの雑草の処理

割とたくさん雑草が生えていますので軍手をつけて地道に根っこから抜き取っていきます

 

③お墓周辺の掃き掃除

持参したホウキで落ち葉やよく分からないゴミみたいなものを除去します

 

④お墓の拭き掃除

お墓に付着している目に見える汚れを持参した雑巾で拭き取ります

(今回は雨が降っていたので自然の浄化作用を信じて省略)

 

⑤なんとなく水をかけます

持参した綺麗な水をなんとなくお墓にかけます

特に意味はありません

 

⑥お参り

お参りに始まりお参りに終わる

美しい日本の文化です

 

お花とか飾ってあげたらお参りした感がでていいのですが…なにせあまりお墓に足を運ばないため放置され腐ったお花を処理できる自信がありません

ですのでお花は飾りませんでした

お花はみんなの心の中に飾って上げてくださいね

 

墓場に久しぶりにきたのですが…ぽつぽつ墓じまいしているお墓がありました

 

いやー、その気持ち分かりますわ

お墓の掃除やらお坊さんの処理みたいな管理って正直大変ですもんね

小生もお墓不要派なんですよ

 

やっぱりお墓の管理が面倒っていうのが大きいです

そして小生に子どもができるか不明ですが…まあできたとしても代々お墓の管理をしていくのって何の意味があるの?って感じの考え方をしています

オーダーメイドが良い!ってやつなんでしょうか

 

もし小生に子どもがいない人生だったら…間違いなくお墓は見るも無惨に廃れていきますよ…

 

そうまでしないといけないのですかね…

小生は死んだら直葬で残った骨はどこかその辺に捨てておいて良いですけど

 

まあいろんな価値観があるのです

小生は他人の価値観を尊重できる人間ですので安心してください