小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

普通に高いわ

どうも小生です

 

友だちと結婚の話をしてからモヤモヤしています

4月に結婚式を挙げた新婚さんの友だちなのですが所得は小生と大体同じくらい

ですので正直あまり金銭的に裕福ではないのです

 

なので結婚式にまつわるお金事情を聞いたとき驚いてしまいました

結婚式で約300万円

婚約指輪・結婚指輪に約50万円

どしぇーですよね

配偶者が地主の子どもとか高収入とかではありません

 

良く若者がお金がないから結婚できない!みたいなことを言っていますがこれぐらいかかるのだったら無理な人がいるのも納得です

友だちも大分貯金がなくなったとスッキリした顔で語っていましたよ…

 

友だちの配偶者がウェディングプランナーをしていてその職場で式をしたそうです

600万円かかるところ職員割引で約300万円になったとか…

どんな計算したのでしょうね…というかどう考えても式場のパフォーマンスでしょ

それでお安い!とでもいうと思っているのでしょうか…普通に高いわ

結婚式という1日のために庶民が300万円は高いわ

 

結婚式は両親や親しい人たちと記憶に残るような思い出を作るのですからまだ理解はできます

 

しかし指輪は理解できません

小生も長年日本に住んでいるので常識みたいなものはありますよ?

なんかお高そうな指輪ケースをパカッって開けてプロポーズ

海の見える教会でニコニコ笑顔の牧師さんの前で新郎新婦が指輪をつけるのですよね

もちろん知っています

 

指輪って日常的につけないですよね

タイピングの邪魔になりそうです…小生は指輪に限らず装飾品を一切つけません

主に結婚式の時に必要ならレンタルで良くないですか…?

わざわざ所有する意味がわかりません

 

もちろん指輪が好きな人ならありなのでしょうけど

指輪とか装飾品の類いを全くつけない人間が結婚したからと言っていきなり指輪を買うのはおかしいでしょ

友だちは装飾品の類いを全くつけない人間だったので違和感を感じました

結婚して指輪が好きになったのでしょうか…だと良いのですが…

 

いろんな価値観があって良いと思います

 

ですが結婚して自分が自分でいられなくなるのなら結婚するべきじゃないと思います

少なくとも小生はそう考えます