小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

12×8

どうも小生です

 

図書館で「三千円の使い方」という本を借りてきました

三千円の使いかた (単行本) | 原田 ひ香 |本 | 通販 | Amazon

 

まだ読んでいる途中なのですがいろいろと考えさせられます

特に主人公が節約セミナーに行ったときの12×8には考えさせられました

意味は12ヶ月×8万円=96万円、年2回のボーナスから2万円ずつ貯めれば100万円を一年間に貯められます!という考え方です

 

小生、現在実家にいるので月8万円は余裕で貯められますが一人暮らしだとちょっとキツいかなーって感じです

住んでる家賃の水準にもよりますが手取り20万円いかない小生のような人は厳しいですよ

 

月8万円いけなくはないですがほんと食べて寝るだけの生活ですよ

生活保護並みの生活に近いでしょうね

そこまでして月8万円貯めないといけないのか(怒)って感じですよね、わかります

 

結局こういうのは低所得者にはあんまり関係ないのですよ

節約も削れるところなんて高がしれてるし

まずは固定費から削りましょう!じゃねえよ

そんなもんとっくに削ってるわ、何度も言わせるんじゃねえよ

 

おっと、金持ちに対するルサンチマンを発露している場合ではありません

 

自分ができることからやっていく

それを実践した結果の実家暮らしです

この12×8にムカつく人たちはまずは自分から行動しましょう

 

すべてはそこからです