小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

ターコイズフリンジ

どうも小生です

 

昨夜は天体ショーでした

皆既月食の赤い月が幻想的で綺麗です

 

太陽の光の赤色は散乱しにくい

赤い光は大気を通過しわずかに屈折、地球の影の中に入り込み月を照らす…だから赤くなるそうです

わかったようなわからないような…

皆既月食が進行し青っぽいところをターコイズフリンジと呼ぶそうです、これがとっても綺麗

 

そして惑星食は天王星

皆既月食と惑星食が同時に起こるのはなんと442年ぶりだそうです

その頃の日本は安土桃山時代

お侍さんが刀を振り回していた時代なのですよ

 

…今まで実際に見てきたように書きましたが実は見ていません

これらの情報は後で聞いたことです

後悔しています…なんと惜しいことをしたのか

昨日はなんだか疲れて空を見上げる間もなく寝ちゃったのですよ

疲れた原因はやっぱり仕事のせいです、やっぱり諸悪の根源は仕事なのか

ちなみ今日残業でした…ヘトヘトです

 

全国的に天気が良くて日本列島各地で撮影した写真がSNSを騒がせたみたいです

同じような現象が次に起こるのは322年後、皆既月食土星食だそう

 

今回見られたなかったので322年後を目指して生きていこうと思います