小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

インターネットのおかげで命を救われました

どうも小生です

 

実家の庭にナンテンの実がたくさんなった木が立っています

 

いつも今ぐらいの季節にたくさんの実をつけ始めて鳥たちの貴重な食料源になっているみたいです

冬になると鳥も食べるものがなくなりますからね

庭にナンテンがあると鳥たちがフンを残していくのでそこは困ります…

「立つ鳥跡を濁さず」ということわざは有名ですが小生の家では通用しないというわけです

 

ナンテンの実ってよく見たらちっちゃなリンゴみたいな形をしているのですよ…ずっと見ていたらなんか食べれそうな雰囲気がしてきます

さすがにそのままは無理でも何らかの下処理をしたら食べれるのかな…と思ったので調べてみたら驚きました

 

有毒植物ナンテン・食べると呼吸麻痺で死に至る危険な赤い果実 (ailurophile.work)

 

「葉や花、樹皮や果実など全て有毒となる成分が含まれているため食べることができません…」

「誤って口にすると知覚神経や運動神経の麻痺の他、一時的に呼吸中枢を興奮させ後呼吸麻痺を引き起こし、重度の場合最悪死に至る危険もあります」

 

…インターネットのおかげで命を救われました…

小生が江戸時代とか食べ物にちょっと困ってしまうような時代の人間だったら絶対食べてましたわ、だってなんか美味しそうだもん

 

鳥たちはあんなに美味しそうに食べているのになんだか不思議です

 

真偽は不明ですがネットの掲示板みたいなところに鳥もしょうがなく食べている、みたいな記述を見つけました

冬になり食べるものがいよいよなくなってしまってしぶしぶ食べているみたいな

 

だとしたら鳥はなんて不憫なんでしょう

日本の冬はそれだけ厳しい、というわけなのでしょうか

 

さて日増しにどんどん寒くなってきております

今年も冬がもうそこまで来ていますよ

 

小生は衣替えをするという習慣がないので冬物はいつでもスタンバイできています

 

去年はインフルエンザが流行る!なんて脅されてインフルエンザワクチンまで打っていましたが結局流行らなかったですよね

今年こそはインフルエンザが流行る!ってまた言っていますよ

流行って欲しいわけじゃないけど流行らなかったらオオカミ少年確定です

 

みなさん風邪を引かないように暖かくしてお過ごしください