小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

それが成人式の意味だ

どうも小生です

 

成人の日(祝日)

 

各地で成人式が執り行われ新成人たちの喜びの声が聞こえてきます

これで大人の仲間入りだ!酒が飲めるぞ!

うむうむ喜ばしい限りだ

 

18歳から選挙権があったりして「大人」の境界みたいなのが随分曖昧になった昨今、成人式の意味を問う声がありますが…

小生は成人式賛成です

理由は楽しいからです、エンタメです

全てのコンテンツはエンタメになり得るのですよ

 

高校を卒業して多くの人たちが各地に散っていくなかこんな行事がないと人は集まりませんよ

特に小生のような田舎だとなおさら人なんか集まりません

こんな田舎、成人式以外なにをしに帰りますか?帰らないでしょう

 

そして人が集まるとやっぱり楽しい

高校卒業してからのそれぞれ同級生たちの状況を聞くだけで自分自身の見聞が広がります

未だに浪人生活しているやつ、大学で遊び回っているやつ、謎の研究をしているやつ、なんかもう子どもがいるやつ…面白すぎる

成人式最高!

 

小生も成人式から早10年…

これは小生に限った話かもしれませんがかつての同級生たちとはほとんど連絡を取っていません

仲が良いというか縁があった数人の友だちとは今でも連絡を取っていますが…成人式の時のような大人数の同級生たちと話したのは成人式が最後です

 

小学校、中学校、高校と同じような地域で育ってきたものたちが一堂に会する機会なんて成人式をおいて他にありません

貴重な機会です

幼少期をともに過ごしたという事実は結構大きいのですよ…過去の話をするのって未来に繋がりますから

新成人たちにはこの事実を噛みしめて成人式に出席して欲しい

 

そして成人式が終わったらさっさと帰りなさい

長居をしてもあまり得られるものはありませんから

自分の日常に戻り自分のなすべきコトに集中しなさい

 

それが成人式の意味だ