小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

人形って1番処分しにくいものですよね

どうも小生です

 

小生の実家にはひな人形が置いてあります

 

女の子の健やかな成長を願って今はなき祖母からいただいたものとか

それも割と立派なものでして7段組の総勢15名のおひな様がいらっしゃいます

 

最後にひな人形を飾ったのがおそらく10年以上前でずっと押し入れの中で眠っていたのです

姉が帰省したタイミングでなぜか母親とひな人形の話になり手放すことに決まったみたいです

 

最初は買い取り業者に頼みました

ですが買い取り業者曰く「ひな人形の需要があまりなく有名な作家さんでないと値段がつかない」とのことで引き取ってくれなかったようです

大きな家に住む人も少なくなってコンパクトなおひな様が好まれるみたいですね

…そうですよね、うちのおひな様をちゃんと並べたら7畳ほどの和室が埋まりますもん

アパートとか絶対おけないでしょ

 

おひな様は一般ゴミ、粗大ゴミとして捨てることはできるみたいですがそこは抵抗があるみたい

 

「ひな人形は、形代と呼ばれる人形の一種で神や霊が降霊するものとされている。娘の身代わりとして、娘に襲いかかろうとする病などの災厄、穢れなどをひな人形に移して避ける…」

雛祭り - Wikipedia

 

小生はスピリチュアルなことはあまり信じていませんが普通にゴミ箱にポイッは気分が悪いですわ…なんか神や霊が降霊してるんでしょ、ダメじゃん

 

そこでひな壇だけ粗大ゴミに、おひな様を引き続き実家で保管するというなんとも奇妙で中途半端な解決策に決まったのですよ

ひな壇だけ捨ててしまったらおひな様もう飾られないじゃん…いや飾られないから処分するのでしょうけどなんかそれは違う気がしたのです

セットで処分するのが筋だと思ったのですよ、だから口だしてしまいました

 

女の子のお祭りの道具ですから本来は小生が関与する必要がなく正直面倒なのです

人形って1番処分しにくいものですよね

他のものって大抵どうにかなるじゃないですか、でかかったら粗大ゴミ…燃えなかったら不燃物みたいなね

 

結果的に近所の神社で5000円で供養して貰うことになりました

しかもひな壇も併せて供養してくれるとか、これはありがたい!

 

この神社では去年たくさんのおひな様を飾っていたので電話かけてみて良かったです

電話で神主さんと話したのですが供養した後に神社に飾ることもできるそうです

やっぱり人形としては押し入れの中で眠るより飾られてなんぼのものじゃないのでしょうか…知らんけど

ここが良い着地点だと思いたい

 

母と姉も納得したのでこれでいいのでしょう

そしてなぜか供養代5000円は言い出しっぺの小生が支払うことに…

 

あれ…なにかがおかしいぞ…これは…小生の支出なのか…?