小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

支出(2023.4)

どうも小生です

 

支出(2023.4)

 

生活費(家賃、食費、光熱費など)10,000

奨学金返済12,230

通信費0(楽天ポイントー2180)

デート関連費5,642(ジョリーパスタ2,002+うどん1,180+駐車場300+カレー1,200+芋スティック500+靴ロッカー20+お茶140+お茶300)

散髪代980

その他1000(みかじめ料

 

計 29,852円

 

今日から5月

ということで恒例の家計簿チェック

先月は割とお出かけしたので結構つかっちゃったかな…と思っていました

がトータル30000円以内と大健闘

いやー日々の節約はここで利いているのですね…参っちゃったなあ

 

今まで月2回までの外食としていましたが4月から緩和され月3回までとなりました

なので外食費が増えるのかなと懸念していましたが思ったより伸びなかった

割と単価が安いところで買ったからでしょう

外食をした気分になってかつ安く上がるのですからこれはもうけもんです

 

みなさんお気づきだと思います…「みかじめ料

小生は反社会勢力と結託しているのでは…そんな風に不安にさせてしまったでしょうか…

ごめんなさいね、大げさなことを書いて

これは職場から徴収されたお金です

 

なんでも職場で見舞金や慶弔費を出すためにプールしておくお金が必要らしいのです

Theおともだち職場によくあるシステムです

ぶっちゃけ小生はそんなものは要らない派なので正直払いたくない

しかしこれを払わないと職場で居場所がなくなってしまう

だから仕方なく払う

なので「みかじめ料」と名付けました

皮肉が効いてていいでしょ?みなさんも是非使ってみてください

 

こういうのってもはや文化とか慣習なのでしょうね

お年を召した方々はまったく疑問に思うことなく払っております

小生ひとりで文化と戦う気は毛頭ありませんよ…ばかばかしい

職場ってもっとドライな感じで良いと思うのですよね

 

おともだち遊びをしなくても良いのです