小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

あの頃は貧乏だった

どうも小生です

 

将棋の藤井さんが大変話題ですね

なんでも史上最年少名人、史上最年少7冠達成だそうだ…すごすぎてよくわからん

今日の朝日新聞の一面でも藤井フィーバーです

そして8冠奪取すると全て制覇するらしい…

もしなったらどうなってしまうんだ…

すごいって言うのはなんとなくわかりますが将棋にあまり詳しくないのでいまいちピンときていないところもある

実力伯仲のプロの世界でトップに立つのだからすごいんだろうな…って感じです

 

20歳10ヶ月で達成したそうですよ

小生が二十歳の頃とは比べものになりませんね…その頃は確か奨学金という名の借金を背負って学生していた頃です

あの頃は貧乏だった…漠然とした将来への不安がありましたもん

奨学金借りてても生活に余裕なかった…生活に余裕がないから奨学金を借りるのですけどね

貧乏スパイラルを駆け上っているところ

藤井さんはその年で結構な賞金をゲットしていてすごいよな

 

思えば将棋とは全く縁のない人生だった

角が確か斜めにしか動けないんだったよね…金銀はわからん…そんなレベルです

本当の初心者というのは駒の種類も動かし方もわからないもの

まったく恥ずかしいね…

 

将棋との唯一の接点は「3月のライオン」ぐらいですね

この作品は非常におもしろい

町の図書館に置いてありまして貧乏人にも読めるすばらしい文学書です

端から見たら不遇な人生を歩いている少年が将棋を通して成長していくハートウォーミングな話

未読の方は是非読んでみてくださいね

将棋のルールがわからなくても楽しめます

 

さて明日はいよいよ引っ越しです

それに備えて今日は早めに休むことにします

明日は忙しいぞ!