小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

歯医者は2年ぶりです

どうも小生です

 

有休を使いましてお仕事お休みでした

出勤すると出くわす面倒なあれやこれやがないのはやっぱり良いです

面倒なことを言う上司もいない、話しかけないといけない同僚もいない、やらないと行けない作業もない

なにもない小生の部屋に小生がひとり

実に落ち着きます

明日から通常出勤なので束の間の自由を謳歌します

ああ小生は囚われの身、哀れな道化…

 

平日にあまり休めないので歯医者に行ってきました

まあ土日にやってるところもあるので平日にこだわる必要はないのですが

 

歯医者は2年ぶりです

本当は半年に1回行くように言われていたのですがいつも歯石取りだけで終わっていたので気がついたら2年経っていました

だって面倒くさいですもの

 

電話で予約をするのも面倒くさい、歯医者に行くのも面倒くさい、お金払うのも面倒くさい…

面倒くさいのオンパレードですよ

 

最近知覚過敏が酷くなった気がしたので重い腰を上げて歯医者に行ったんですが結果がちょっとショックでした

小さな初期の虫歯が奥歯のあたりに2カ所、歯石あり

ここまでは予想できていました

2年も放置しておくと虫歯のひとつふたつできるよね…

 

ショックだったのは知覚過敏が進行していて歯が思ったより削れていること

原因は夜寝ているときの歯ぎしりではないか、と言っていました

もちろん自覚はありません

でも日中はさすがに歯ぎしりはしていないと思います…知らず知らずのうちにやっているのでしょうか…

犬歯は本来なら尖っているのですが小生の犬歯はすっかり丸くなっています

他にも奥歯がそれなりに削れているそうです

 

このまま放置するとより知覚過敏が進行しご飯が美味しく食べられなくなってしまいます

 

対策として夜寝る前にマウスピースを装着することを勧められました

こういうのって管理が面倒で極力つけたくないのですが仕方がありません

値段は3000円ほど

地味に痛い出費ですが小生の健康には変えられません

 

歯石取りと虫歯の治療をしてからマウスピース作りになります

 

今月は出費が嵩みそうです

カノジョと相談してデート代を削減して対処しようと思います

カノジョより小生の健康です

それが大事