小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

非常食とか準備する必要ない

どうも小生です

 

梅雨が明けたはずですが雨が降り続いております

全国的に線状降水帯とかいうおっかないものが流行っています

全くいつから日本はこんなに大雨が降るようになったのでしょう

 

小生が住む地域でも結構な大雨が降っています

家から自転車10分ほどの通勤なのでカッパを着たりするのがたいそう面倒

 

雨が降ると暑さがだいぶ落ち着いて良いのですがジメジメします

雨が降ったときの弊害は大体そんなものです

河川の氾濫とか洪水とか何らかの被害が出てないだけ恵まれています

 

毎年のように日本のどこかで大雨による被害が出ていることに心を痛めています

ニュースとか見ていたら山や川の近くに家があるのって怖く感じますよね

 

もうほんとにいつ土砂崩れや河川の氾濫が起きてもおかしくないじゃないですか

そして仮に起きてしまったら確実に致命的です、おそろしい

 

小生の家は自治体が出しているハザードマップの危険区域から離れていますが…何が起こるか分からないのが自然現象です

できることと言ったらヤバくなったらすぐ逃げる、ぐらいしかありません

 

引っ越しをするときはその土地がどんな危険性がある土地なのか把握してから住む必要がありますね

仮に災害的にヤバい土地だったとしても暮らせないわけじゃないけど心づもりしておく必要がありますよ

 

ちなみに小生は非常食とか準備する必要がないと思っています

たった数日分の非常食って個人が準備しておく必要があるのか?

いや、無いよりはましでしょうが

非常食を準備しておくとその管理が面倒です

非常食や非常物品を置いておく場所の確保、消費期限の管理、電池が切れていないか壊れていないか…めんどくさすぎ

 

何でもそうですが個人でできることなんて高がしれています

小生は何らかの災害が発生して避難しなきゃいけない事態に陥ったら必要最低限の大切なものを抱えて速やかに逃げます

最低限いるものなんて現金、身分証明書、スマホ、数日分の衣類、預金通帳とかでしょ

 

非常食とか気にしてその場に留まり続ける方が危ないです

 

みなさんもヤバくなったら速やかに逃げてくださいね