小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

人間には余暇が必要なのです

どうも小生です

 

今日も残業でした…

このように連日残業が続くと定時ダッシュで帰宅していたときがもはや懐かしくなります…

あの頃は良かったなあ…なんか遠い目をしてしまいます…

 

最近つくづく思うのは仕事ってほんとによくできているってコトです

仕事というか業務量とか仕事内容とかをいうのかな

 

この部署に最初来たときはほんとに暇だったのですよ

暇すぎて毎日職場にある本を読んでいました、そして定時で帰宅

こんな楽な仕事が世の中にあるのか!とビックリしたのを覚えています

その余暇のおかげでタイピングに目覚めてみたりブログを始めてみたりといろいろ挑戦することができました

人間には余暇が必要なのです

余暇があることで何か新しいことを始めることができます

 

今となってはこの余暇はこの忙しさのフラグだったのかもしれません

フラグ立てちゃったなあ…見事に

弊社の経営者に見つかっちゃったよ…

 

この部署が持つ潜在的な忙しさに気がつかなかった小生にも責任があります

 

まあ端的に言うと「楽な仕事はない」

この一言に尽きます

この言葉の重みというか実感を今かみしめています

人に雇われている限り良いように使われるのが世の常ですよ…しょうがないね

 

とりあえず今週も明日で終わり

小生のライフももうゼロよ!という感じですがなんとかここまでたどり着きました

いやーよくがんばりましたよ

 

えらい

小生えらい