小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

小生はデブです

どうも小生です

 

職場で健康診断がありました

 

血液検査、血圧測定、身長・体重測定、腹囲測定と簡単なものです

血液検査はちょっと心配だな…前回微妙だったんですよ

もう30歳ですからね…

体は確実に老いて死に向かっている

ちゃんとメンテナンスしてあげないと動かなくなっちゃいますよ

血液検査の結果がくるのは1~2ヶ月先かな

 

衝撃だったのが体重が過去最高を記録したことです…

体重64.5kg、身長172cmぐらいなのですごくデブってわけではない

そして腹囲が83cm…

メタボは85cm以上ですから…もうすぐそこまで迫ってきています

 

メタボなんて小生がなるわけない!なんて思っていたのに…

昔はスレンダーでスポーティ体型だったのにいつの間にかワガママ体型になっていますよ…

カノジョによくお腹出てるよって言われるのですがあまり気にしてなかった

姿勢が悪いからそう見えるだけだろ…みたいな上手な言い訳をしていました

 

だがこれでハッキリしました

数値で出ると逃げ場がありません

小生はデブです

 

落ち込んでばかりいられません…デブに迷っている時間はない

今後のアクションプランは

①食後ラーメン禁止

②食後のお菓子はひとつまで(できたらお菓子禁止)

③できそうな運動を探して実践

これでいきましょう

 

①②はいけそうだが…③は厳しいな

今までことごとく運動が続かなかった

 

食事だけでなんとなれば良いのですが…

実家にいると卑しいので食べ過ぎちゃいます

食費があまりかからないのでできるだけ栄養をため込もうとしてしまう…これは本能です

あとお菓子が実家たくさん置いていますからね…気づいたら食べちゃっている

そのぶん運動すれば良いのに運動もしないですからね…

 

まあまずは食事からがんばっていきますよ