小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

バレンタインを前提とした関係なんて

どうも小生です

 

今日はバレンタインデイ

 

日本ではチョコレートを贈ったり贈らなかったりする奇妙な風習があります

チョコレート業界が一斉に活気づきますね

小生はカノジョから焼き菓子を頂きました

本命だそうです…ごめんなさいね自慢しちゃって

 

個人でプライベートに限定されたチョコレートなどの贈り物の授受は個人の判断で楽しんだら良いと思うのですよ

それを職場や仕事に持ち込むと途端におかしなコトになる

 

義務的に「今日はバレンタインだから…プレゼント」ってそれはプライベートの話だろ

プレゼントしなかったら関係が悪化するのか?そんな関係は早々に悪化してしまえば良いのです

実にくだらない…バレンタインを前提とした関係なんて

 

なぜそんなことをくどくど言っているのかというと職場がそんな感じだからです

誰が発端かは知らないし興味ありませんが職場の偉いおじさま方に贈るという風習があります

何が腹が立つかというと小生ら末端社員から金を集めその金でプレゼントしていることですよ

 

間接的にですがなぜ小生がいい年したおじさんに贈り物などしないといけないんだ?

おじさんの方が小生の何倍も給与があるのに…てか自分で買えよな

おかしい…絶対おかしい

 

世の中は不条理です

富めるものはより富めるようになっているのかもしれません

小生のような貧民はお空を見上げて唇を噛みしめることしかできません…

悲しいね

 

理不尽な世の中ですが強く生きましょう