小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

新しい自分こんにちは

どうも小生です

 

散髪に行ってきました

実に3ヶ月ぶりです…たしか今年の1月頃が最後なので正確に言うと3ヶ月以上経っている

人間の髪の成長というのは凄まじいもので3ヶ月以上髪を放置していると前の面影すら残っていない

伸びきった髪を切った後不思議な気持ちになります

新しい自分こんにちは

新しい世界こんにちは

…そんな生まれ変わったような気分になります

今日から新しい小生の始まりです

 

いつものごとく1000円カットに行ってきました

3ヶ月以上も経つとどうやって散髪のオーダーをするのかも完全に忘れているので毎回ちょっと困ってしまいます

ツーブロックにして…アシメにして…とたどたどしく説明します

美容師さんが「ソフトモヒカンみたいな感じですか?」と聞かれたのですがオシャレに詳しくないのでよくわからなかった

ソフトモヒカンってなんですか…?って聞いたのですが曖昧な感じで流されてしまった

 

「ソフトモヒカンとはモヒカンヘアをカジュアルヘアに仕上げたもの。左右を短く中心部を長く残したスタイルで、欧米人の頭のようにキレイなシルエットに仕上がるのが特徴」

 

後で調べてみたらいつも小生が頼んでいるイメージと同じだった

そうかソフトモヒカンというのか…初めて知りました…

今日は少し賢くなりましたよ…まあ何の役に立つのか微妙ですが

 

さすがにモヒカンだとお堅い職場なので怒られてしまいます

モヒカンにしたわけではありませんが

 

1000円カットに行くと考えるのが美容師さんにどこまで求めるのか…と言う点です

これはたぶん永遠の問題です

あんまりこだわりすぎて細部にまで注文つけることもできますが1000円カットは客の回転を速くするのが基本

一人の客にあまり時間をかけられないのは実情です

そこはそんなビジネスモデルなのでしょうがない

こだわりたいのであればお高いお店で何時間でもかけてやればよろしい

 

ですがこちらもお金を支払ってカットして貰っているのでできるだけ満足する髪型になりたいじゃないですか

美容師さんに求め過ぎるのもいけないし自分が求める髪型になりたいというのもある

二つの感情がせめぎ合います…

 

小生も毎回そこは悩みます

今回は割と上手く伝えられたと思います

1000円カットでは最初に自分の目指す髪型を的確な言葉で端的に伝えるのが基本で大事なところです

1000円カットはね…もはや共同作業です

一緒に作品を作り上げる感じ

 

さあ新しい小生で明日からがんばっていきましょう