小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

「おつかれさまでした!」

どうも小生です

 

やっと今週も仕事終わりですね、なんか長かったなあ

典型的なサラリーマンのイメージではここでビールやらストロングゼロでも飲んでグデングデンに酔っ払うんでしょうが、小生はお茶で乾杯です

 

「おつかれさまでした!」

 

一つ断っておきますが小生は節約のためにビールを我慢してお茶ですまそうとしているわけではありません

小生にとってのベストな飲み物は水もしくはお茶です、原点にして頂点

普段も水かお茶しか飲みません

 

3連休あったから実質稼働期間はいつもより短かったはずなのにここまでたどり着くまで長かった、おかしいな

 

やはり小生にとって週5日働く働き方って合ってないんだろうな

小生のお仕事は小生にとって人の役に立ってるって実感しやすい仕事なのです

だからってわけじゃないけどそれを完全にやめてしまったらそれはそれで精神に異常を来しそう

でも明らかに完全週休二日制は小生の負担が大きすぎる、労働時間が問題なんですよ

週の労働期間は週2~3日ぐらいでいい、それか8:30ー12:30の4時間労働を週4ぐらいでもいいかな

 

今すぐにでもそうしたいけどそうしないのには当然理由があります

正社員という社会的な肩書き、または正社員として働いていることで得られるお給料を捨てきれない

理由はこれに尽きると思いますね

自分の理想の生活をすることを最優先にするか、それとも今日も妥協するか

小生になかでこの問題はまた答えが出ておりません

 

今は焦らずじっくり考えようと思っています

一度、理想の生活をしてみるのも良いのかもしれません

やってみたら新しい問題点と気づきがあるのかも

 

考えるだけ考えて実行に移さない、他人の価値観に沿って他人のために生きる

これだけは避けたい

急いで結論を出す必要もないけど結論から逃げたくない

他の誰でもない小生のたった一度きりの人生だから

 

今日は疲れてるのでくさいこといっておわります…