小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

お見事あっぱれ

どうも小生です

 

近所の桜が見頃です

開花状況もほぼ満開、天気も快晴、お見事あっぱれです

近所の公園に足を運んでみました

家族連れがレジャーシートを敷いてお花見、カップルとおぼしき男女がベンチでまったりくつろぐ、おじさんがドローンをイジってて、老夫婦が桜の写真撮影…

平和です、この国はなんて平和なんでしょう

ウクライナで今まさに戦争が起きてるなんてちょっと信じられないくらいです

 

小生、植物の知識は乏しいのですが桜が好きです

タイミングを計ったかのように一斉に咲くのがいいですよね、すごく見応えがあります

今年も飲食を伴ったお花見を禁止するところが多く毎年の風物詩である酔っ払いを見ることができませんがしょうがありません

小生、桜を見るのも好きなのですが、桜を見に来た人も見るのも好きなのです

 

実をいうと一番好きなのは梅です

なぜなら梅の花は桜よりも先に咲くからです

小生にとって冬は過酷な季節です、家にエアコンがないので部屋の温度はひどいときは外気温と同じになります

温度としては氷点下を下回るときもあります

もちろん暖房器具はありますがファンヒーターがひとつだけです、あとは布団・毛布で乗り切ります

朝起きるときも当然そんな極寒の環境で目覚め着替えをします、この瞬間が毎年嫌ですね

ただでさえ怠け者で朝起きるだけでもめんどくさいのに、そこに冬は試練まで与えられるんですからたまりませんよ

そんな小生にとって春になることは喜びもひとしおといった気持ちです、それはこれから暖かくなることと同じ意味ですから

小生の近所では2月末ごろから梅の花が咲き始めます、それを見ると長かった冬の終わりを感じこれから暖かくなることを予感させてくれます

梅の花は小生にとって幸せを運んでくれる縁起の良い花です

 

桜が咲く頃には梅の花は散っていたりしぼんでいます

役割を桜にバトンタッチして自分自身は散っていくその潔さに心を打たれます

ほんとありがとうございました

 

明日からまた仕事です、このチャージしたエネルギーをほそぼそと消費しながら土日まで乗り切っていこうかと思います