小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

全員が楽しめるイベントって難しい

どうも小生です

 

せっかくの休日なので昔なじみの友だちを散歩に誘ってみました

小学校からずっとつるんでる野郎でして、いわゆる腐れ縁というやつです

近くに住んでるのは知っていたのですがなかなか会う機会がなく、小生の趣味でありライフワークである散歩にご同行をお願いしたということです

簡単に言うと友だちと久しぶりに話したかった

 

近所の公園に待ち合わせ

そしてスーツを買いたいということで大手のスーツ屋になぜか行きました

 

この展開は正直小生も予想していませんでした

暑いから喫茶店かカフェにいってしっぽり話して帰る、ぐらいしか想像しないでしょ

なんでも来週、妹の結婚式があるらしく着ていくスーツがないとのこと

えらい急な話でした

 

小生もスーツ屋にお世話になったことがありますが10年近く行っていませんでした

だってスーツって日常生活で使わないのですもの

結婚式か葬式でしょ使うのって

結婚式は宗教上の理由からほとんど出席しないので問題なし

葬式はみんな元気なので出番なし、でしたからね

今では立派なタンスの肥やしになってます

 

スーツ一式(スーツ本体、シャツ3枚、ネクタイ)を55000円で購入

友だち思い切ったな…

正直、小生はスーツ着ないのでこんなお金出せません

店員のお姉さんが専用アプリをインストールするようにごり押ししているのを端から見ていました

当事者になると大変ですが第三者的な目線から見るとおもしろいですね

 

その後は疲れたので解散となりました

友だちが帰り際ぼそっと言っていました「散歩は楽しくない」と

小生これにはちょっとショックでした

 

小生なりに趣味の押しつけにならないように提案したつもりだったのに…

というか散歩って楽しくないの…

歩きながら話すのって楽しくない…ほら夜のピクニックみたいでさ

夜のピクニック (新潮文庫) | 陸, 恩田 |本 | 通販 (amazon.co.jp)

 

散歩の習慣のない人にとっては楽しくないのはしょうがないかな、とも思います

これは完全に小生の提案ミスです

友だちには悪いことしました

 

全員が楽しめるイベントって難しい…