小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

選択することはその人らしさにつながる

どうも小生です

 

職場で倫理の研修がありました

もちろん業務時間内ですよ

座学での研修は小生にとって多くの場合休憩時間に近いものがあります

みなさんも覚えがあるのではないでしょうか…

 

今回の研修は控えめに言って面白かった

 

気がついたら夢中で食い入るように聞いていました

主な講義内容は「倫理的な選択について」です

小生の仕事は職業柄そういった倫理的な判断を求められることがあるのです…まあ多かれ少なかれどんな仕事でも言えることでしょうが

 

「選択すること(選択する自由がある)はその人らしさ(尊厳)につながる」

選択肢が多いことは迷いにつながるため適切な数の選択肢が大事

選択するということは物事に対して能動的になるということ

 

講義の中で出てきた文言です

 

業務内容とは直接関係ありませんが個人的に最近悩んでいました

このままこの仕事でいいのかな…と

主に給与に不満があります、ええありますとも

いろいろ調べていたら他の同業者より小生の給与は低いみたいなのです

そのことが小生自身を低く見られているような気がしてイライラしていました

 

小生自身が選んで今の職場にいるのですがいつの間にかそのことにとらわれすぎていた気がします

この職場以外働く場所なんてないんだ、と

つまり仕事に対して能動的じゃなかった

 

転職に対して具体的に動いているわけではありません

ですが小生自身の選択肢を増やせる選択をしよう

今はそう思っています

 

極端にならず、かといって過不足もない

 

最近覚えた言葉「中庸」でいきます